Seagirt Garden

趣味と日常のなんやかんや

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ファイナルファンタジー零式・8

1周目クリアしました。面白かった…!
全体的に重苦しい雰囲気でハッピーエンドという訳でもなく、万人に手放しでオススメ!とはいかないけど、私と趣味が合いそうなら試してみるのもまた一興(笑)。

アクションに腰が引けても、慣れてしまえば結構簡単です。△押しっぱでなんとかなるキャラもいます。

0組可愛い。


■帝都攻略作戦~ED キャラ雑感長いよ!


帝都攻略は相手がカトルだけなので問題ナシ(笑)。

が、決着が着いたと思った瞬間にカトルの魔導アーマーにアルテマ反応。世界の終末にヤケッパチになった白虎文官が「みんな死んじゃえばいいんだ~!」的に仕掛けたらしい。
地上でアルテマ弾が爆発すれば旧ロリカの二の舞、皇国を守るためにカトルは一人で犠牲に。
若干唐突かなーという印象ではありますが、皇国のために軍人として生きたカトルのカトルらしい最期でした。

その後魔導院へ戻る事になった0組。
ところがスタートから『魔導院へ戻る』を選択できない。嫌な予感MAX。
これは戻ってみたら魔導院がなかったとか、0組が本格的に反逆者扱いされてるとか、とにかく碌な事にはなっていないに違いない。街もアズールに立ち寄れただけで他には入れないので道草せずに帰りました。

魔導院に着くと意識を失い倒れるレム。
あ、マキナは帝都には行かなかったのでパーティーから外れています。


ここでDISK1へ。


その日、世界が終わったとレムのナレーション。
魔導院もルルサスなる戦士に襲われ壊滅状態。院長他、八席議会のメンバーも生死不明。
いきなり何があったのか?ちょっと置いてけぼり(笑)。
とにかく誰も作戦を立てない指令を下さない、兵としてのミッションをこなす事には長けていても、自分たちから率先して行動した事のない0組メンバーは戸惑うばかりです。

ここで初めて自分たちの意思で行動しようとする0組が可愛かった。っていうか0組が可愛かった。

蒼龍から離れ、人の意思を取り戻した状態で尋ねてくるホシヒメ。
シドがアギトとなった事(※追記:アギトの資格があるかどうかを審判する者…?)、万魔殿へ行くにはルシでなければ無理な事を告げ、0組に協力してくれます。
当然、蒼龍クリスタルの使命に背いたホシヒメはその後シガイとなり、シドに殺されてしまいました。


■万魔殿
アレシアの手助けを得られない状態でのラストダンジョン。
死んだら目覚める事ができない…という設定ではありますが、全滅するとシドが叩き起こしてくれるので安心して全滅できます。

途中でルシになるか人のまま戦うかを選択するのですが、ルシコースはハイレベルと聞いたので大人しく人のまま戦う事にしました。
そのせいでレムが朱雀のルシに選ばれてしまったけれど…
0組がルシになればレムはどうなるのかな…ルシコースで全滅するとバッドエンドのムービーが見られるらしいので、2周目か3周目に全滅しようと思う(笑)。


パーティーを2つに分けて進むのですが、ギミックがややこしくて死ぬわ死ぬわ、その度にシドの馬鹿にしたようなセリフと共に復活させられる。
炎の位置を見極めて柱を壊す、というマップが一番ヤバかったですよ。クリア無理じゃね?って思いましたよ。私阿呆なんですかね…?

所在が判らなくなっていたマキナは白虎のルシになっていました。マジでかー。
そして朱雀のルシになったレムと対決、レムを刺し殺してしまいます。
その後、何がどうなったのか二人はクリスタルになってしまい、そこへ0組のメンバーが通りかかる事に。


ラスボス(シド)戦はメンバー交代制。シドにブレイクサイトを決めてファントマのようなものを回収するとキャラが死亡、次のキャラにチェンジ。それを12回繰り返しました。
攻撃の当たりづらいキャラは大変…ブレイクサイトのタイミングが狙えないデュースは運任せでした。


ラストは0組の教室で。
自分たちは死ぬんだろうか、死ぬのは怖い、痛いと肩を寄せ合って泣く0組。
じゃあ楽しい事を考えようと語り始めた未来が悲しかった。一人じゃなくて良かったと目を閉じるシンク。
BUMPの主題歌が流れて来た時はマジ泣きでした。

0組可愛い。何度でも言うよ、可愛い。この仲良し感がたまんない。

皆で寄り添って手を綱いで息絶えていたところを、マキナとレムに発見されました。
エースとデュースが隣り合って、手を繋いで頭をくっつけていたのにギャー!ってなった(笑)。まあ、みんな手を繋いでいたんですけどね。なんかね。ギャー!ってね。
クリスタルから開放され死者の記憶を失わなくなったマキナ。やがて混乱する世界を纏め上げた貢献者に。


………は、いいんだけど!
説明不足のオンパレードで何が起こっているのかが良く見えてこないの!
1周目は真のEDじゃないって話も聞くし、速攻で2周目に突入したよ!(笑)
けど、その2周目のEDも0組の死亡エンドになっちゃうんですかねえ…フラグが立っていると思ったマキナとレムが生き残って0組が全滅とは…ちょ、どうしてくれんのよ…!

0組が好きすぎて辛い。


■キャラ雑感
・エース
クールそうに見えるけど、根の優しさが滲み出ている…歌声卑怯!
他の0組メンバーより幼いというか年相応という印象。可愛らしさと男っぽさの狭間ってのがイイっすね!
主人公らしく使いやすい。HPが低いのがネックだけどそこはアクセサリで押し上げて!

・デュース
ホシヒメと対峙した時の強さが全て。初めは印象の薄い子だったけど、あのイベントで一気にブレイク。
エースとのカップリングが好きだー。何とかしてくれー。
中盤以降は本気の無双状態。ボス戦はNPCで。何ィ!?不協和音のソナタでパンツ丸見えだとう!?

・トレイ
薀蓄ウザイ(笑)。博識という設定なのに、何故かアホの子に見えますよ…
遠距離攻撃キャラだけど、モーションが大きいので防御への切り替えがワンテンポ遅れて死にます。

・ケイト
気が強く何かといえばすぐケンカ腰になるけど、こーゆー子好きです。
トレイにツッコミまくりで面白かった。
遠距離攻撃、魔法もイケて超使える。ファントマ吸収後の靴やソックスを直す仕草がオッケー。

・シンク
不思議系のおバカキャラかと思ったら、頭は良いらしい。だからシンクは本を読むのかー。
どう死ぬかとは、どう生き抜くかという事。本当にそうだね。
重量のある武器で振り回されるのでNPCでガンガン攻撃してもらう方向。

・サイス
言葉も荒っぽい、態度も荒っぽい。けど悪い人じゃない。
アビリティ次第では活躍しそう。サイコボルテックスは良く使いました。

・セブン
クールに見えて結構可愛い女の子と見た。
この武器にも振り回される…小回りが利かない武器は苦手らしいですよ、私が。

・エイト
正義漢でスポーツマンシップに則ってる感満載。
格闘系のキャラはどうしても使いこなせなくて、他のFFでもモンクとか苦手だったなー。

・ナイン
アホの子には違いないけど、ただのアホじゃない、凄く可愛い。
0組にいる時は肩の力を抜いているのがよく判ります。
序盤は大活躍だったけど、遠距離攻撃のキャラが延びてきてからはNPC専属になっちゃいました。

・ジャック
お気楽であまり深く物事を考えていないように見えるけど、実は気遣いの人。
日本刀、カッコイイんだけどねー。使いこなせれば面白そうではあります。

・クイーン
落ち着いた品行方正の委員長タイプ。でも委員長と言うと怒る(笑)。
クイーンも序盤は操作キャラに選択していたんだけど、だんだん攻撃が当たらなくなった…

・キング
16、7歳の落ち着きじゃないっすよ。その割にロックンロール!
何気にファントマ吸収のアクションが好きです。
弾丸を充填するタイミングで攻撃されると痛いけれど、ケイトと同じくらい使いました。

・マキナ
好き嫌いが分かれそうなキャラだなー…と思います。え、私…?え…?
ほとんどNPC、他のキャラと違って何度かパーティーから外れるのでレベルは上げにくいかな。

・レム
不治の病はどうなったの…?2周目に説明があるやらないやら果たして。
レムも最初は使っていたけど中盤以降NPC。魔力が高いので魔法専門でファイナルアンサー。

| ゲーム感想 | 22:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT