Seagirt Garden

趣味と日常のなんやかんや

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

進撃の巨人88話

あまりに衝撃的すぎて今になってしまったが宜しいか…?


エレンの寿命はね、短いんじゃないかとは思っていた。もしくは不死。かなり体に負担かけているような描写はあったし、折れた歯や切断された手足が再生される事に代償が伴わない訳ないから。

でもね、こうはっきりと期限を切られるとね…

巨人化してから13年。アルミンには13年残されているけど、エレンは8年程。
ミカサが可哀想だ…あまりに可哀想だ…だってあの子は一度エレンが死んだと思われた時、自分の記憶の中のエレンのために生きていこうと決めている。その決断を2度もさせるの?あんまりだよ…

けど、そこは進撃なので、このタイミングで13年のリミットを出してきたという事は、それを覆す展開があるのだろうと信じていたりもする。穿った見方だけどこのままでは終わらないような。ただ、逆に進撃なので(笑)普通の少年漫画ではそうなるだろうけど、更なる絶望をぶち込んでくる可能性は、ある。震える。

ついったで単行本1巻のあるページだけノンブルが(見える場所に)打ってあるというのを見かけて、これが例の『行ってらっしゃい、エレン』のページなんだけど、その数字が『-13-』…なんだよね。13ページ。
意図的にこのシーンを13ページに持ってきているのかは判らない。本誌掲載時には前にカラーが数ページ入るので多分このシーンは13ページじゃなかっただろうから。単行本に収録された時のことを考えていたら凄いけど。
そしてクルーガーのファーストネームが『エレン』だと判明した今、このシーンで呼びかけられている『エレン』は誰なのか、そもそも呼びかけている少女はミカサなのか、それさえも判らなくなってきましたよ…??

グリシャはあの日、エレンに地下室を見せて何をするつもりだったのか。その場で継承させようとは思っていなかっただろうけど、いずれは自分の能力を受け継ぐのだと、受け継いで13年で死ぬのだと、伝えようとしたのか。ダメな父親だと反省していたのに。
父親と言えば、ジークが「救い出してやる」と言っていたのは引っかかるし希望でもあるかな。何かしら呪いを解く方法を掴んでいるのかもしれない。その割にはハンジさんが誰に注射を使うかという話をしていた時、ライナーが意味深に黙っていたのが気になるけど。

いずれにせよ、一番の爆弾はミカサだと思うのでした。ミカサが持っているであろう秘密が一番怖い。

| 進撃の巨人 | 10:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT