Seagirt Garden

趣味と日常のなんやかんや

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

凝縮

博物館めぐりしてきました!

その1・江戸東京博物館 『大妖怪展』
音声ガイドが井上和彦さんだと聞いたので(笑)。いやいや、そこ需要だよ?チケットカウンターで後ろに並んでいたおばさまも「借りるつもりなかったけど井上和彦なら聞かなくちゃ!」って言っていたからね?

入場に時間がかかるということはなかったけれど激混みでした。音声ガイド聞きながらじっくり見ちゃうので進まない進まない。
妖怪の絵は可愛かったですね、愛嬌があって。擬人化(妖怪だけど)って遺伝子レベルで日本人に刻み込まれているのかもしれない(笑)。地獄の絵では脳内で鬼灯の冷徹のアレがヘヴィロテして辛かったです。じーごーくーじーごーくーたのしいじーごーくー♪
子供が多かったのは妖怪ウォッチの影響か、超詳しそうだった…

その2・東京国立博物館 『古代ギリシャ』
ここを本命に計画してきたんですよ。古代文明の息吹を感じて泣けるくらいには古代史だいすき。

その3・森美術館 『宇宙と芸術展』
ついったで行ったという人のツイートをたまたま見かけて急遽予定に捻じ込んだ。これが…!これが一番楽しかった!です…!!
音声ガイドは篠原ともえちゃん。
人は宇宙とどう向き合ってきたか。おおお、ニュートンやケプラーやガリレオや…原本ががががが…!
体験型の展示は超オススメです(酔いやすい人は無理かも)。ゆらゆらたゆとうてきました。

仕上げに新宿でシン・ゴジラ3回戦を…(笑)
都心で観たかったんだ、新宿はあまり関係ないけど。都知事初登場時の「あれ?首相より使えんじゃね?」感はすごいな。その首相も…色々…あって、やっぱり内閣総辞職ビームが来るとびくっと体が跳ね上がる。

1日めいっぱい遊んでポケモン捕まえまくって帰ってきました!楽しかった!!
こんなにホイホイ博物館に行けるの、都会はズルイ…

| 雑記 | 23:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT