Seagirt Garden

趣味と日常のなんやかんや

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

圧巻

サイトウ・キネン・フェスティバル松本、の、オーケストラコンサートに行ってきました。

サイトウ・キネン・オーケストラの演奏を生で聴くのは初めてだったんですが、噂に違わず本当に凄いのね…言葉にならないってこういう事よね…なんか涙出てきたわよね…
音がそれぞれの楽器からではなく、奏者の頭上でひとつの塊になって聴こえてくる感じ。目の前に奏者がいて確かに演奏しているのに、別の次元から音が響いてくるの。
…という経験は二度目で、一度目はフランス国立放送フィルでした。某N響には感じなかったかなあ(笑)。

ピアニッシモがあんなにピアニッシモな演奏は初めて聴きました…

メインが大好きなチャイコフスキーの4番だった事もあって、もー楽しくて楽しくて!慣れない土地の慣れない路線バスにテンパってうひょー!となっていた事も全部吹っ飛んだ!
チャイ4は他のオケでも聴いたけど、あの時は4楽章アタマで「ヤバイ!崩壊する…!!」って別の意味でドキドキしたからね。アレはアレで手に汗握ったけど(笑)。

サブは『ロミオとジュリエット』とバルトークのピアノ協奏曲。
…Pコンはね…うん、技術的には高度なんだろうしピアニストもオケも凄いんだけど…ね…?曲そのものがね。キビシイんだわよ、マーラーあたりはもうアウト。とりとめがなくて聴くのがツライ。

来年もプログラム次第だけど是非また行きたいです。
次は頑張ってS席取っちゃう?ピヨピヨした小娘がS席って!みたいな訳の判らない先入観があったんだけど、よく考えてみたらピヨピヨしていても小娘じゃなかった。


で、松本でご当地アイルーをゲットしてきたよ!駅ビルの土産物屋でしか扱ってなかった。しかもりんごバージョンがなかった。ざるそばはメラルーしかなかった。
悔しかったので(何が?)ざるそばメラルーとおこじょアイルー&メラルーを買ってきました。
地元で富士山バージョンを探さなければ…!まさか富士山まで行かないと売ってないって事はないよね?

それはともかく、松本が想像以上に近かった事にビックリしました。
「普通電車で行っても新宿まで特急で行くのと時間が変わらないんだよ!」と母に言ったら「そりゃそうでしょ」と一蹴されました。マジですか。


こんな時間にネットにいるという事は今日は休みです。明日も休みです。原稿します。
ジャンプ買いに行かなくちゃ!


※ひっそり追記。
ふと、誰か知っている名前はあるかしら、とサイトウキネンのパンフを見たら、ひとりだけ記憶にあるお名前。
大学オケの指揮者が桐朋の出身者だった関係で、サイトウキネンに乗った事あります、っていう人がたまに演奏会のヘルプに来たのです。という事を思い出したのです。
珍しいお名前だったからピンときたのだけど、他にもいるかもしれないなー。
つか、桁違いに上手い人が数人乗ってもね、こっちはド素人の学生なんで、どうにもならないってね(笑)。

| 雑記 | 21:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT