Seagirt Garden

趣味と日常のなんやかんや

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SeeDと書くと特殊部隊

明日1日仕事したら夏休み~。
13日1日だけ出勤ってなんなの?バカなの?という話は職員同士で散々したのでいいとして(よくないけど)休みは全部で8日間。社会復帰出来ないフラグが立ちっ放しです。

とりあえず溜め込んだ録画消化するわー。

録画といえば種のリマスター版、バッチリ予約録画してますよ。
夏コミ前に一気に編集したら泣きそうになったので、1話毎に編集しようと誓ったところなんですけど。

今見ても種は面白いです。
が、その後に運命を見ると種が面白かった分あまりにもアレで、アレがソレでとても残念です(笑)。
細かく切り取ったひとつひとつのエピソードは面白いのに、全体を通すと全くあの…まあいいか…!


新刊のエスデュについてごちゃごちゃ書いてみたので畳みます。
別に反省会でも言い訳でもなく(笑)、紆余曲折あったのよーという、自分に向けての覚書ですかね。

興味がありましたらどうぞ。


あとがきに書いた通り、元々は『皇国内でデュースが行方不明になる話』だったものに『エースが恋心を自覚する話』をぶち込んでマキナをさっと絡めたらこんなお話になりました。

マキナは出てくる予定じゃなかったのです。
エースにあれこれアドバイスするのはジャックの役目、デュースを助けるのはアリアの役目だったんだけど上手くまとまらなくて、コレならどうだ!とマキナを投入した瞬間一気にお話が転がり出しました。

そしたら今度は舞台が皇国では無理だという事に気付いて軽く絶望。
っていうか、皇国領内に入れるのって物語の終盤か第3章だけじゃない。でも第3章だとまだマキナがクンミと接触していない。終盤になるとクラサメが生きていない。
0組に指示を出すのがもぐりんだとちょっと締まらないんですよね…(笑)

で、皇国との国境近くの実戦演習を探し出したらだな、これがまたエリア制圧戦でな…
市街戦を想像してお話を作っていたので、皇国の基地に脳内を切り替えるのが大変でしたよ。橋を崩してデュースを行方不明にさせようと思っていたのに基地かよ…!
しかもエリア制圧戦はメニューの作戦から再チャレンジ出来ない。つまりあれこれ確認出来ない。通信塔があんな形だったのかどうか…知らね…(マテコラ)

でもパズルを組み合わせていくような作業はとても楽しかったです。
ひとつひとつのピースがぴたりとはまった時の爽快感はちょっと凄い(笑)。

今回はエスデュ+エイトのパーティーでした。
エスデュが遠距離攻撃のキャラなので接近戦のキャラを入れたいな、と。…え!?違うよ!武器を描かなくていいからじゃないよ!失礼な!(目が泳ぐ)
この役目はエイトだろうな、と思った事は本当です。

ゲームはいろんな事が一瞬で進むからズルイよね!
魔導院からビッグブリッジ付近まで、飛空艇とは言えあれだけの距離を一瞬だからズルイよね。
挙句、魔導院と連絡が取れなくなった後、皇国から徒歩で帰るって実際にはどんだけ時間かかるのかと。帰ってくる前に世界終わるんじゃないかと(笑)。

あ、あと0組はメンバーの死をどういう風に受け止めてるんだろう。
倒れたシンクを魔導院に連れ帰るエピソードがあるけど、やっぱり他の0組メンバーは一瞬でも記憶をなくすのかな。マザーに言われるから連れ帰るだけ?
それとも何かの力が働いて(というかマザーの)記憶はなくさないのかな。

うーん、謎。

というような細かいところを突き詰めていくのも面白いと思ったのでした。
おしまい!

| 雑記 | 20:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT