Seagirt Garden

趣味と日常のなんやかんや

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

青春でした

LaLa40周年記念原画展に行ってきました。
雑誌を買い始めたのは90年代の後半で、忘れもしないラギネイでクーデターが起こった頃なので(※花咲ける青少年)それより前の作品はタイトルは知っていても内容は判らなかったりするのですが、展示数も多くてなかなか見応えありました。

これは絶対デジタルだろうと思っていたイラストがアナログだった時の衝撃ったらないよね…マジでかってなるよね…

年齢層は高め、男性も意外に多かったかな。
逆に小学生くらいの女の子がお母さんと来ていて、ふたりで綿の国星の原画の前ではしゃいでいたの、何だかいいなと思いました。お母さんが大切に読んだ漫画をあの子も大好きなんだなって。

公式ヴィジュアルブックとポストカード(おまけの小林クン、一清&千沙姫、彼氏彼女の事情、みかん絵日記)、アクリルキーホルダー(赤髪の白雪姫、みかん絵日記、綿の国星)、缶バッヂ2000年代B×3個、コラボクッキー、以上散財して帰ってきました!(笑)
赤髪の白雪姫はさ~、ポスカとパネルも欲しかったんだよ~~~、でも真っ先に完売したよね~…
書店でもフェアをやっていて対象の書籍購入でしおりプレゼントってのやってたんだけど、やっぱり赤髪だけなくなっていて、え、え、そんなに人気なの…?っていうのは失礼だけどそうじゃなくて、そういう意味じゃなくて、もっと大御所がいるじゃない…確かにお話面白いし、さらっとした絵柄だから気付きにくいかもしれないけど、めっさ上手いよね、あきづきさん。

これはね…茅野さんと来たかったね…

帰りの特急の中でずっとぽけご起動させてたんだけど、沿線に現れるポケモン結構ゲットできました。AR切ってるからかな。新しい子もいっぱいお迎えできて都会すげーな!(笑)

| 雑記 | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽけご

流行り物には流行っているうちに乗っかっていくスタイル。

そんなわけでポケモンGO、軽率に始めました。え、楽しいですけど何か…?
田舎であるということに加えて恐ろしくインドアなので早々レアが集まったりはしないけど、今まで気付いていなかっただけで実は見慣れた風景の中にずっとポケモンは存在していたんだと考えると俄然テンションが上がる(笑)。
ジムに挑めるレベルには達していないのだけど、ご近所のリーダーが変わる様を眺めるのは楽しいです。

銀魂実写はガセではなかったんだが、絶対許さんぶっ飛ばす!と思っていたんだが、監督がヨシヒコの福田監督と知って、お、そうか?と少々態度が軟化。
そして空知んたまの『所詮泥舟なので一緒に沈みましょう』というコメントに「そうだな!火のついた薪でも背負って乗り込むか!」という気分になりました。
何より銀さんは実写になると知れば喜ぶだろうなあ…と思うんだよ…

| 雑記 | 22:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進撃の巨人83話

地獄だな…

≫ Read More

| 進撃の巨人 | 11:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進撃祭・夜の部

今回ついったのフォロワーさんが何人も参加されていたので、私としては珍しく積極的にコンタクトを取っていくスタイルで!

そうだ!由依ちゃんとミカサちゃんにフラワースタンドを贈ろうと企画してくださった方がいて、とても可愛いお花をご用意する事ができましたー!
フラワースタンド
更にメッセージカードを集めてアルバムにして由依ちゃんにプレゼントする企画まで…!ありがとうございました!

ということで昼の部が終わった後、何人かのフォロワーさんとお会いしたのですが、「語彙力死ぬね」「ヤバイしか言えないね」とお話をしたのでした。

夜の部ではシャッフルアフレコのコーナーが巨人狼ゲームに変更。つまり人狼ゲームなんですが、実際にプレーしたことはないので興味深かったです。
1回戦では梶くんと由依ちゃんが巨人で、神谷さんがチェンジしたので梶くんは人間(調査団)だったのだけど、なんやかんやで吊るされて、エレンが巨人の疑いをかけられて処刑された…と考えたらこう…くるものが。
まりーな様が「エレミカ?」と呟いちゃったり、梶くんが「人間です!」と叫んだり、何だか凄まじかった(笑)。この「人間です!」は巨人か人間かと問い詰められた時のセリフだと思っていたんだけど(梶くんはそのつもりだったのかも…)、審議所で巨人の疑いをかけられたミカサをエレンが庇うシーンにも通ずるな、と思ったら頭を抱えるしかなかったです。

『紅蓮の弓矢』のナレーションは「ネタバレはしないけど、最新話を読んで考えた」とRevoさんが言っていて、それを踏まえるとやっぱり頭を抱えるしかなく。そして両耳を塞いでイヤイヤをするまりーな様…(笑)
アルミンが、エレンに向かって壁を越えて海まで行け、と言っているようでな…それって…それって…あああ。
ライブでは「イェーガー!」だけではなく「エーレン!」までレスポンスできる辺り訓練されてるな、と思いました。

ちなみに夜の部は諫山さんが2階席にいらっしゃったようです。
朗読劇のシナリオに関わったのか、関わっていないのか…監修くらいはしたのかな。したとして、どんな思いでアルミンにあのセリフを言わせたんだろう。

夜の部は9列目の一番端でスピーカーに阻まれてスクリーンが見切れていた…思ったより遠かったな…横アリよりずっと近かったけどね!キャストがお別れに手を振ってくれた時、神谷さんと目が合ったような気がしたからいい(笑)。

昼夜通して参加してほんっっっとうに良かったです!楽しかった!
これが公式が殴ってくるというやつか!と思いました!
アニメ2期は来年春(4月?)これはもしかするとアニメの最終話と原作の最終回が重なるかもしれないね…
50話がアニメで観られるとか死ぬ予感しかしないし、既に瀕死のエレミカクラスタ多数だし、楽しみです。

今回の本編朗読劇を観て、この先どんな展開が待っていてもどんな結末を迎えても、全て受け入れよう、この子たちが選択して決断して、顔を上げた道なのだから、と腹を括ったのでした。

| 進撃の巨人 | 18:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進撃祭・昼の部

行ってきました!

席は5列目ど真ん中。両端を揃えて折りたたんだら折り目になるくらいど真ん中。当然、真正面にセンターのマイクスタンドが来るわけで、ここに梶くんが立ち、アーティストさんが立ち…え、え、こんなお席で良かったの!?

ネタバレというより無駄に長いので畳みます。

≫ Read More

| 進撃の巨人 | 17:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |