Seagirt Garden

趣味と日常のなんやかんや

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

進撃の巨人12話

「家族です」と訂正したミカサが可愛すぎて今日もご飯が美味い。

その前のイアンとリコとミタビのやり取りが好きですとても好きです。
絶望的な状況で絶望的な選択しか残されてなくて、それでも状況を打破しようと立ち上がる。
巨人に蹂躙される世界だけに、人の強さが際立つな、と。いつも思うよ。

原作では描かれていない、他の訓練兵の戦いが丁寧に描写されているのもいいですね。
ジャンのカッコ良さに一体何があったんだと小一時間(笑)。

来週はいよいよ兵長合流かな?
今週でそこまで行くんじゃないかと思っていたけど、どう考えてもそれは無理だった。

| 進撃の巨人 | 22:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モーニングツー8月号

…何やら感想ブログになっていますが、日常のなんやかんやは呟いてしまっているので…

で、数ヶ月前からモーツー買ってます(その代わりジャンプを買ってな…)。
週刊連載と違って単行本待つのが辛くてな…そんな理由で別マガも買うぜ決めたぜ…
少年誌はともかく、青年誌を買う事になるとは思いませなんだ。


■バイトのコーメイくん
が、目的で買い始めた訳ですけれども、何ですかね、この謎の破壊力は。
そんなディープなとこまで三国志には詳しくないんだけど、妙に判ったような気になる不思議。
司馬懿とリョッフーが好きです
毎月首を吹っ飛ばされている劉備も好きです。
コンビニ漫画です…

■デビルズライン
萌ゆい。毎回、糖度高くて悶えるわ。
つかさちゃんが危機感なさすぎなのと、もう少し丁寧に恋愛に至る過程が読みたかったとも思うけれど、青年誌ってこんな感じなのかな…?
元々サイトで連載されていた作品なんですよね。

■聖★おにいさん
腹筋痛い(笑)。
この作品が成立する日本って凄いな、と思います。

■もやしもん
アニメは「…新八だ…!」という感想と共に挫折しましたが、菌が可愛いよ、菌。
そう言えば私の大学の専攻は(正しく進んでいれば)こんな方向だったな、と…


他の作品もぼちぼち読んでいます。
猫がナチュラルに擬人化されているお話とかどうしよう(笑)。
モーニングより読みやすいかな。あっちはもうクレムリン亡き今、目的が鬼灯の冷徹だけなので。

| 雑記 | 18:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進撃の巨人11話

オリジナルシーンの多い回でしたね。
悪くはない、というかむしろ良かったけれど若干語りすぎな気もします。

それにしても重い、重いシーンの連続でした。
巨人と戦う恐怖を前に逃げ出そうとする訓練兵とけしかける大人たちと。
どちらも真理で、どちらも間違っているけど正しい行動で。だから「愛する者を死なせてもいいなら去れ」というピクシスの言葉と、それに対する答えがとてもとても尊いのでした。

エレンとミカサのおままごと…(笑)

そしてこの後の展開を思い、また胃が痛くなるのでした。

| 進撃の巨人 | 22:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コズミックフロント

というBSプレミアムの番組が好きすぎて吐きそうです…(笑)

進撃以外にリアルタイムで観ている唯一の番組です。
BDに落として1日中ヘヴィロテしていると、BGMが頭から抜けなくなりますが、まあ楽しいです。

ベテルギウス、はやぶさ、マヤの暦、ギリシャの歯車、最近ではダークマターや宇宙の終わり…キーワード並べていくだけで萌ゆってくるんですがどうなんですか(何が)。

地球ドラマチックで時々宇宙関係の番組を放送する事があるけど、何だろうなあ…作り方がどうも馴染まないんだなあ…大概BBCの制作なんですが。

物理は苦手だったけど理論は面白いです。

| 雑記 | 18:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進撃の巨人10話

アルミンの独壇場!

自分を過小評価していたのは自分自身だけで、エレンもミカサもずっと前からアルミンの判断力や参謀向きの才能を知っていた訳ですよね。

幼馴染3人の関係が可愛くて可愛くて、3人がそれぞれの足りないところを補い合って一人前みたいなところが可愛くて可愛くて可愛くて。
幸せになればいいのに…104期みんな幸せになればいいのにいいいい!


太目の主線や大仰な演出が、古臭くなるギリギリのところで熱さに変換されているのが凄い(笑)。


小鹿さんがマジ小鹿さんでした。声優さんの力って偉大だよ。
ピクシス司令の対象性が際立つ。

司令がバッチを色々付けてるのが気にはなります。
この世界の兵団には階級はなさそうなんだけど、兵士は兵士ではあるけど軍人ではないよね。


アルミンを見守るエレンとミカサが夫婦にしか見えないのは特殊フィルターのせいだとして、ミカサばかりがエレンを好きなんじゃないかと前回書いたけど、逆の考え方もあると知っておおう、となっています。
ミカサは本当に家族としてエレンを見ているのに、エレンの方には少なからず恋愛感情があるから、逆にミカサへの態度がイライラした冷たいものになってしまう事があるって。おおう…!

おおう…!!

| 進撃の巨人 | 22:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT